私の名前のphrapinklao(プラ・ピン・クラオ)とはバンコクのとある地名です。

バンコクの人の発音ではプラ・ピン・カーオに近いです。

チャオパヤー川(チャオプラヤー川)の右岸、すなわちチャオパヤー川の西岸にある地域の名前です。

場所は皆さんもご存知のワット・パケーオ(ワット・プラケオ、王宮)の対岸と考えて下さい。


チャオパヤー川の西岸はバンコクの発祥の地と言われています。

通常トンブリーと言います。
その昔、アユタヤから現在のバンコクの中心地が移され最初の首都がトンブリーとなった歴史ある場所です。

トンブリー地区の中でワットパケーオから橋(プラ・ピン・カーオ橋)を渡った所がピン・カーオ(ピン・クラオ)です。

ピンカーオ地区



そこは、私が12年程前に初めて仕事で訪タイした時、当時のお客様(タイ人社長)に初めてローカルマッサージに連れていかれた、お店がある場所なのです。
今でも、そのお店には訪タイの度に行っています。
本当にローカルなお店なので、タイ人以外のお客は見たことありません。
こんな感じの看板が立っているお店です。
2010-03-05 (58)

そんなお店がある地名を、ブログの名前とYouTubeの名前に使っています。
言い忘れましたが、YouTubeにもPhraPinklao(こちらは大文字を二個使っています)で動画をアップしていますので、よろしかったら覗いてみてください。

ただし、ブログもYouTubeも自分の記録と思い出の為なので、画像も映像も記事の内容も、人様にお見せできる様なものではありませんのでご勘弁ください。